ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月15日

夏が来た ※シイラ

2013.07.14 (中潮)

初の日本海遠征!のはずでした。

金曜日の夜、いつでも出られる状態でいましたがドタキャンしました。

あまりに予報が良くない。 雨は仕方がないとしても海に出られるのか?

日本海まで行くのならガッツリ浮きたい!

そんな状況の中でも強行された方々、ごめんなさい。 再度挑戦します。


西伊豆もうねりでダメそうだが、※なら浮けそうということで土曜の夜から前乗り。

AM1:00まで飲んで起床はAM4:00。 眠い。

夏が来た ※シイラ
朝、さらに数名が集結。 賑やかになりました。


狙いはシイラと、ガングロの真鯛なんか釣れたらいいな。

とりあえず鯛狙いで流し始めると、魚探が誤作動するほどの反応。

おそらく鯖だろうな。 

※ということで、いつもはやらない水深100mラインまでやって釣れたのはイトヨリのみ。

もともと気分は夏の魚 「シイラ」 だったので、早々にキャスティングゲームに切り替えた。

浅場は鯖が多すぎるので釣り辛いだろうと思い、沖を目指す。

 
定置の少し沖にあるブイ。 その横をルアーが通ると3匹ほどのシイラがチェイス!

「ガポッ」っとトップに炸裂、連続ジャンプしたかと思うと一気に走る!

このファイト
  たまんねぇ~!


夏が来た ※シイラ
無事にハンドランディング

夏が来た ※シイラ
まぁまぁサイズのシイラ


連発か?という期待は裏切られ続かない。 1本捕ると散ってしまうようです。

目で探しながらゆっくり漕いでいくと、ブイよりさらに沖に潮目が見える。

ちょっと遠いけど色も良さそうだし行ってみよう。

凪ということもあり、あっという間に潮目へ到着。

夏が来た ※シイラ
流木ハート、流れ藻ハート 発見!


夏が来た ※シイラ

1つの漂流物で1本づつキャッチ。 効率悪いな・・・・。

夏が来た ※シイラ
                            (マンボウさん 写真拝借しました)
4本キャッチして岸よりへ移動。

最初のブイの近くでド派手なバイト! ハイジャンプ連発! これはデカイ!

最後は私のカヤックの上を右から、左から跳び越す始末。

最後のジャンプはカヤックの上で自動キャッチガーン

夏が来た ※シイラ
フレームに収まりきらない。

夏が来た ※シイラ
本日最大
ちょっとスリムだけど、余裕のメーターオーバー! (団長、写真あざっす!)


その後すぐに当日唯一のラインブレイク。 それもこの日いちばん小さい70cmクラス。

ハンドランディングするチャンスを狙っているところでのプッチン。

きっと結び目が締まり過ぎちゃったんだろうな。


定置近くにささやんさんとマンボウさん発見。

沖に魚いるよと伝えると、2人共行っちゃいました。 元気だなビックリ

そこで蘇生できなかった1本を解体。

頭も尾鰭も落さないとクーラーに入りません。

きれいに捌いて、クーラーBOXに入れようと手を伸ばしたとき

「どぼん・・・」

手がすべって、捌いたシイラは海の中へ。 何やってんだかガーン

ごめんよシイラ。 我が家の夕飯じゃなく、魚のエサになっておくれ。


邪魔なストリンガーも無くなったので、もう一度沖へ。


目を凝らしてゆっくり進んでいくと水面が盛り上がったような?

すかさずキャスト! 1発でドカン!

夏が来た ※シイラ
たのしいテヘッ

夏が来た ※シイラ
みんなイイサイズだ

8ヒット7キャッチ。 まぁまぁ楽しめました!


暑いです。 熱中症対策は万全にして浮きましょう!




今回のヒットはすべてこのルアー

食い渋った時はカラーローテしながら、130から80までサイズダウンして使用しています。

音で寄せれば間違いなく釣れちゃうポッパーです。

マリア(Maria) ポップクィーン 130
マリア(Maria) ポップクィーン 130




同じカテゴリー(カヤックF)の記事画像
8月の釣行
ブログ放置中の5~6月 
タイ♡♡♡
答えは??? ~湾奥~
今年一発目のカヤックフィッシングはコテンパンにやられました。
また内房です
同じカテゴリー(カヤックF)の記事
 8月の釣行 (2015-09-01 21:39)
 ブログ放置中の5~6月  (2015-06-19 17:41)
 タイ♡♡♡ (2015-04-21 00:24)
 答えは??? ~湾奥~ (2015-04-11 21:00)
 今年一発目のカヤックフィッシングはコテンパンにやられました。 (2015-03-16 18:44)
 また内房です (2014-11-28 00:32)
この記事へのコメント
 あっ、そういえば帰り道に小田厚で私を抜いて行きましたね!!
結構、前に出たはずなんですけど抜かれちゃいましたね!
不思議です。いやっ!!TERUさんが飛ばし過ぎなんだ!!(笑)

 さて今回はお初で嬉しかったです。
着岸もサポートしていただいてありがとうございました。

TERUさんにはもうシイラのお刺身は食べないとお伝えしたんですが
捌いたらあまりにも美味しそうなのでちょっとだけ、
食べちゃいました。あとはシソ巻きでフライにして食べました。

 あまりお会いできる環境にありませんが
またどこかでお会いできたらいいです。

 今回はありがとうございました。
なとぅ!満喫でした。
Posted by 誠 at 2013年07月15日 22:41
おや?テルさんが前乗りで飲明かしたなんて珍しいね!?
シーラのファイトが伝わりますよ~釣られてポチッ!する所だった・・・(汗)
Posted by オマ at 2013年07月16日 11:07
あいかわらずすごい!たのしめましたね(笑)秋に新潟に行きましょう!俺も行くぞ~、たぶん!
Posted by アカフォレ at 2013年07月16日 11:32
一昨日はお疲れ様でした~。

頂いたイトヨリ初めて食べましたが美味しかったですw
有難う御座いました。

メーターオーバーのシイラまで釣られてたんですね~凄いですw
私だったら引っ張られまくってそうです・・・(´Д`;)ヾ

またご一緒出来たらヨロシクですw
Posted by スクラッチ at 2013年07月16日 13:08
誠さん
やっとお会いできましたね。
エイリアンが付いていたのに刺身いきましたか!お腹大丈夫でしたか?

オマさん
遠征ドタキャンすみませんでした。
丸2日釣りの予定だったので時間もあり、前乗りしちゃいました。
オマさんもシイラどうですか?

アカフォレさん
シイラは楽しいです! 新潟いきますか? 行けるかな???

スクラッチさん
お疲れ様でした~! 
美味しかったですか? 実は食べたことないんです。
水圧でイっちゃたんで渋々キープしたんです。 今度食べてみます。
Posted by TERUTERU at 2013年07月16日 20:29
TERUさん こんばんは! お疲れ様でした♪

もう・・・流石!としか言いようがありません!(-_-;)
シイラもTOPルアーも初めてで、何とかなるかと思いましたが・・
私には見えません! 水面が盛り上がったような感じは・・・。

元気じゃ無いっすよ^^; TERUさんこそ手漕ぎであそこまで行くとは信じられない!
来週リベンジしまっす!
Posted by マンボウマンボウ at 2013年07月16日 20:51
マンボウさん
目を凝らしながら、ゆ~くり漕いで探さないと見えないかもしれません。

漕ぐの好きなので、普段と比べると距離的にはそんなに漕いでないかも。
魚が見つからなかったらもっと漕ぎますよ!
Posted by TERUTERU at 2013年07月16日 21:17
すごくイイぶつもち画像ですね!130cmくらいあるんですかね。それにしてもでっかいなぁ(^^) …で、2日後にぼくも浮いたわけですが、海面は波っけがあってシイラはみつけられませんでした(^^;)
Posted by Fishbone at 2013年07月17日 07:23
さすがです! まさに連発ですね♪
おみごとです!!!

自分もTERUさんにあやかろうと昨日出撃しましたが、まったくいなかったのか、見つけられなかったのか釣れませんでした。。。

シイラも凄いんですが、TERUさんの肉体も凄いですね 笑
Posted by キオラキオラ at 2013年07月17日 16:06
お疲れさまでした。ヤッパリサカナ見つけるの上手ですね~
誰よりも漕いで見つける守備範囲の広さと、感覚で見つける力、流石ですね!
新潟は必ず今度行きましょう!
Posted by サネッティ at 2013年07月17日 23:08
Fishboneさん
回遊魚って昨日居ても今日はいないなんて当たり前ですからね。
また何処かへ行ってしまったんでしょうか?

キオラさん
肉体って・・・まだ冬に溜め込んだ肉がお腹に残っていますよ(笑)

サネッティさん
漕ぐの好きなので1本でも見つけたい一心で漕いでしまいます。
新潟はまた挑戦しましょう。
Posted by TERU at 2013年07月18日 00:04
お疲れさんでした!

夜の宴会は遅くまで付き合うことないですよ(笑)
自分もしょっちゅう、盛り上がってる連中をおいて先に寝ます。でも、一番最後に起きるんですけどね。。。
Posted by ゆういちろう at 2013年07月18日 12:22
ゆういちろうさん
※はいつでも来れるので全然寝なくてもいいです。
新潟まで行ってたら、釣り優先して空気読まずに先に寝ます(笑)
Posted by TERU at 2013年07月18日 21:08
シイラのブツモチってカッコいいですよね!!
TERUさんのこのサイズのブツモチは
特にカッコいいです♪♪

自分もいつかは・・・
Posted by 83 at 2013年07月19日 04:05
83さん
ありがとうございます。
シイラは目の前にルアーを通してやればで遊んでくれますから、魚さえ見つけられればチャンスはありますよ。
デカイの捕りたければシーズン初期が確立高いですけどね。
Posted by TERUTERU at 2013年07月20日 09:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏が来た ※シイラ
    コメント(15)