ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月05日

ランカーが獲れない・・・

2012.12.05 (小潮)

軍曹から「君、最近釣りすぎだからそろそろ冬眠してもいいよ」って・・・・。

そりゃないよ!年内は釣るぜ。 せめて納得のいくサイズを獲るまでは。


コノシロランカーパターンが某所で始まったとか。 行くしかないでしょ。

日の出にはポイントに浮いていたい。

そのつもりで用意を進めてはいたものの、気がつけばいつの間にか明るいし晴れ


とりあえず近場のアマモ帯、航路のカケアガリと攻めていくが無反応。

ベイトの気配もまるで無し。 たまにポーンとボラが跳んでいるだけ。


それじゃあそこしかないな、と思われる湾の真ん中にあるポイント。

向っていく途中に見えたものは、有名ガイド船のボートを含む4艘がそのポイントの真上にガーン

遅かった・・・。 

近くでキャストを試みるが、どうしてもポイントから外れているカンジ。

ボートからはポツポツ上がっているのが見える。 でもこちらはカスリもしない。

仕方が無い。 ランカー狙いを諦め、なんとかボウズだけは逃れなければ!


すこし移動してストラク撃ち。 よく豆サイズが出るポイントだ。

水深もあるので必殺レンジバイブで攻める。

その1投目、ストラクチャーと平行にキャスト。 50cmほど出来ている影の中を通すと・・・

元気よく飛び出してくるのがみえた! 意外にイイサイズだドキッ

ランカーが獲れない・・・
70cmあるかないか。 これでボウズ回避。 

このレンジバイブ、何年使っているのだろう? 目は無いし、塗装もかなり剥げている。

しかもコイツだけは何故か根掛かっても回収できてしまう。 KFはじめる前から使っているものだ。



そのままこのストラクチャーに沿って流しながら撃っていくと

ランカーが獲れない・・・
ランカーが獲れない・・・
ランカーが獲れない・・・
ランカーが獲れない・・・
40~50cmがプチ連発で二桁達成。


今日は午後から買い物に付き合わなければならないのでそろそろ時間。

最後にあそこだけ撃って帰ろう。 撃ち残したポイントがある。


これも1投目、「コツ、コツ」と小さくバイト。 反射的に体がアワセにいってた。

一瞬水中に見えた魚影はそれ程大きく感じなかったが、どんどんラインを引き出して潜行していく。

ドラグゆるんでる? いやゆるんでない。 イイファイトするなぁ~なんて引きを楽しむ。

水面に浮いてきたのは

ランカーが獲れない・・・
ちょっとブサイクな76cm   

またも80cmの壁をこえられず。 予定どうりのゲームもできず。 納得いかない・・・。 

帰りに漕いでいる途中、凪の海からたまに聞こえてくる波の音がどうしても捕食音に聞こえてしまう。

いや、捕食音であってほしいと思ってしまう。

帰らなければいけないのに、漕ぐのをやめてキャスト。 もう病気だな。








同じカテゴリー(カヤックF)の記事画像
8月の釣行
ブログ放置中の5~6月 
タイ♡♡♡
答えは??? ~湾奥~
今年一発目のカヤックフィッシングはコテンパンにやられました。
また内房です
同じカテゴリー(カヤックF)の記事
 8月の釣行 (2015-09-01 21:39)
 ブログ放置中の5~6月  (2015-06-19 17:41)
 タイ♡♡♡ (2015-04-21 00:24)
 答えは??? ~湾奥~ (2015-04-11 21:00)
 今年一発目のカヤックフィッシングはコテンパンにやられました。 (2015-03-16 18:44)
 また内房です (2014-11-28 00:32)
この記事へのコメント
TERUさん こんばんは!

釣り過ぎでしょ! 冬眠しましょう!(笑)

フッコサイズながらの二桁流石です!!

またもや80upならず・・・残念でした!!
Posted by マンボウマンボウ at 2012年12月05日 23:34
はまってますね〜しかもずっぽし!

次はオーバー80っすね!
Posted by ささやん at 2012年12月06日 00:08
外すかなり渋くなる可能性もあるこの季節で毎回流石です!!
自分は予想外してばっかりです。


でもこれだけ釣れてても目標達成出来ないとやっぱ悔しいですよね。

いやー でもうらやましい!!
Posted by キオラ at 2012年12月06日 01:28
 私も冬眠に一票!
毎回思うんですが写真アングルがいいですよね?
今度ベラでもいいから真似させていただきます。
Posted by 誠。 at 2012年12月06日 01:42
マンボウさん
80UP今年中に釣れるんでしょうか? 何かが違うんでしょうね。

ささやんさん
一番好きな釣りです。 ずっぽしです! 
ささやんさんが言うとエロく聞こえちゃいますね!

キオラさん
今回は本当に外したかと思いました。 
せめて1本獲りたいと移動してよかったです。

誠。さん
冬眠は・・・もう少し釣らせてください。
写真は携帯で何も考えず、テキトーに撮っているんです・・・。
最後の写真なんかもう少し何とかなったんじゃないかと。
Posted by TERUTERU at 2012年12月06日 21:28
80オーバー釣るまで帰ってくるな!くそー、うらやましい。。。
Posted by アカフォレ at 2012年12月07日 09:16
80オーバーどころかメーターオーバー釣る勢いじゃないですか!Teruサンが浮くフィールドにそんな個体が居さえすれば、すぐに釣っちゃいそう…!(^^)!
Posted by Fishbone at 2012年12月07日 16:11
アカフォレさん
そうか!釣るまで帰らないじゃなくて、80釣るまで帰らないにすれば・・・帰れないかも?

Fishboneさん
私は昔からサイズに恵まれないんです。 きっと何かが違うんだ!悩む~。
Posted by TERUTERU at 2012年12月07日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランカーが獲れない・・・
    コメント(8)