ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月05日

激シブ芦ノ湖解禁

ブログを放置していたわけではありません。
 
わざわざ寒くて釣れない時期に釣りすることも無いし、冬は冬の遊びもあるので釣りは冬眠中でした。

そろそろ釣りに行きたくなる頃に開催される「芦ノ湖特別解禁」

去年は大雪のために中止。 

今年は2月末ではなく、3月1日に開催されるということで行ってきました。


いつも通り元箱根の護岸で相棒と開始の合図を待っていると、「桟橋で釣りしていいよ」とボート屋のおじさん。

開始から桟橋先端で釣りができます。

年々少なくなっている参加者ですが、この桟橋には自分たち含めても6名。


とりあえず1匹捕りたいのでスプーンからキャストすると、1投目から

激シブ芦ノ湖解禁

かなり上の方で食ったのでミノーにチェンジ。 ここでしか使わないRapala F11

飛ばないけど動きだけは良いです。 

数投目にルアーの後ろからチェイスする大きな影。

足元まで追って反転して帰っていった魚は、明らかに70upのレインボー!

桟橋の近くでもこんなの出るんだビックリ

ここからムキになってミノーを投げ倒します。

思っていた以上に表層で反応が出ますが

激シブ芦ノ湖解禁
40クラスのレインボーか、

激シブ芦ノ湖解禁

良いサイズのイワナ。

ジグミノーで遠投して探っても同じ。


チェイスは多くても食いません。

そんな状況の中、ルアーローテしながら続けるとたまに追ってくる60クラス。

一度だけ掛かるも、一瞬でバラシガーン

ランダムトウィッチャー投げても

激シブ芦ノ湖解禁

釣れちゃいました。

でも、例年通り釣れるのは最初の1時間だけ。

開始早々から降り出した雨も強くなり、防寒着に防水スプレーをしてこなかったのが悔やまれます。

PM2:00まで頑張りましたが、防寒着が限界です。 背中に染みてきましたぴよこ2


次の日に備えて、相棒と強羅の餃子センターへ。

餃子定食たべて、追加で手羽先餃子、鶏皮餃子、スタミナ餃子を食べて気持ち悪りぃ~(笑)





2日目
激シブ芦ノ湖解禁

今日から本解禁ですが、桟橋は開きません。 護岸から遠投での釣りになります。

開始早々に相棒が60cmジャストのレインボーをゲット!

しかし! その後は何の反応もありません。 おかっぱりもボートも釣れている様子はありません。

前日の大雨が効いてしまったか?

昼近くまで反応もなく、飽きていた頃、

スワンボートから降りた女の子が携帯を奉納して大騒ぎ。

潜るとまで言い出した。 

潜るのも見たかったけど(笑)、仕方がないので相棒とランディングネットに棒を結んで携帯救出。

無事にすくうことができ、ボート屋のおばちゃんから「あんた達イイ人だから桟橋で釣りして」

「マジっすか? おばちゃんありがと!」ってことで、桟橋から再スタート。

一度だけミノーにイワナのチェイス! 足元で8の字で食わせようとするも、3回も食い損ねUターン。

その後は16時まで反応も無く終了。 激シブでしたぴよこ2ぴよこ2ぴよこ2





同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
芦ノ湖特別解禁2013
芦ノ湖 その2
芦ノ湖 その1
湖尻deボート
芦ノ湖特別解禁
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 芦ノ湖特別解禁2013 (2013-02-25 22:20)
 芦ノ湖 その2 (2012-02-28 02:35)
 芦ノ湖 その1 (2012-02-27 22:54)
 湖尻deボート (2011-03-02 08:37)
 芦ノ湖特別解禁 (2011-03-01 00:08)
この記事へのコメント
お久しぶりです。やっぱり行ってたんですね?
俺も行こうか?迷ったんですが天気が悪いって予報があったんで
止めました。teruさん行ってるかなぁ~って思っていました。
俺は5日に行ってきたんですがどこを狙っていいかわからず
なかなか釣れませんでした。40upなんて狙いようがないくらい
焦ってましたね。
 
 またどこかで会ったらよろしくね。
Posted by 誠 at 2015年03月07日 03:40
誠さん
お久しぶりです~! 
やはり厳しいですか。 解禁日に来ているような人は毎年来ているみたいで、皆「年々釣れなくなる」と言っていました。
毎年カヤックでもやってみたいと思うのですが、これでは・・・・・。
Posted by TERUTERU at 2015年03月07日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激シブ芦ノ湖解禁
    コメント(2)